防犯モデルタウンの指定事業
防犯モデルタウン指定事業の趣旨
県民が身近に不安を感じる空き巣などの侵入犯罪の被害を防止する目的で、フェンス等で区画された一定の区域を設けた設計が施され、かつ当該区域に所在する全ての住宅が犯罪の防止に配慮した構造・設備を有しているなど、一定の防犯対策の基準を満たしている区域を「防犯モデルタウン」に指定し、もって犯罪発生抑止の効果を検証し、その結果を広報することで地域の防犯対策の普及を図るものです。
指定団体等
指定団体:(公社)静岡県防犯協会連合会
制度支援:静岡県警察本部
指定申請等
当該区域の開発・分譲業者及び区域のコミュニティー代表者は、分譲住宅区域が、下記「指定の条件」に該当すると認められる場合は、「防犯モデルタウン指定申請書」を(公社)静岡県防犯協会連合会理事長に提出することができます。
指定期間
指定の有効期間は、指定を受けた日から5年間です。
補助金の交付
指定書の交付を受けた申請者は、(公社)静岡県防犯協会連合会理事長に対して
・「防犯モデルタウン」広告板の設置費
・住民コミュニティーによる自主防犯活動費
などの補助金交付の申請をすることができます。
詳しくは
静岡市葵区鷹匠2丁目5番7号(公社)静岡県防犯協会連合会
「防犯モデルタウン」担当係 電話番号(054-254-3750)
までご連絡ください。
指定の条件
指定の条件(次の条件いずれにも該当していること)
- 区域
- (1) 境界が、フェンス等で他の区域と明確に区分できる分譲住宅区域で、当該分譲住宅区域に30戸以上の住宅が存在(建設予定を含む。)すること。
- (2) 街路灯やカーブミラーの設置、区域内の見通しの確保など、区域全域において防犯対策のための環境面の設計が施されていること。
- 住宅
- (1) 玄関扉
ア 材質・構造
住居の玄関扉の材質は、スチール製等の破壊が困難なものとし、デッドボルト(かんぬき)が外部から見えない構造となっている。 - イ 錠
住居の玄関扉の錠は、破壊が困難なものとし、かつピッキングが困難な構造のシリンダーを有すること。
住居の玄関扉の錠は、主錠の他に補助錠を設置している。 - ウ ドアガード等
住居の玄関扉は、錠の機能を補完するドアガード又はドアチェーンを設置する。 - エ ドアスコープ等 住居の玄関扉は、外部の様子を見通すことが可能なドアスコープ等を設置したものとする。
- (2) 住居の窓
ア 接地階の住居の窓
接地階にある住居の窓のうち、テラス等に面するもの以外のものは、面格子の設置等侵入防止に有効な措置を講じている。 - イ バルコニーに面する窓
バルコニー等に面する住居の窓のうち侵入が予想される階にあるものは、鍵付きクレセント、補助錠の設置等侵入防止に有効な措置を講じている。 - (3) バルコニー
住居のバルコニーは、縦樋、階段の手摺り等を利用した侵入が困難な位置に配置している。やむを得ず縦樋又は階段の手摺り等がバルコニーに接近しやすい位置となる場合には、面格子の設置等侵入防止に有効な措置を講じている。
- (1) 玄関扉
- コミュニティーの形成
住民が防犯対策を検討できるコミュニティーが形成(予定を含む)されている。 - その他
警報機の設置など各住宅に侵入者があった場合の第三者への通報手段が確保されている。
申し込み
- 申し込み書(96KB)