しずおか 安全・安心 まちづくり

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. 防犯資器材の斡旋と普及

活動内容

防犯資器材の斡旋と普及

事故、事件を防止して、安全を確保するには防犯設備や防犯資器材等の活用は必要不可欠です。本会では、優良の防犯資器材の展示のほか、防犯ブザー等の斡旋を行うなどその普及を図っています。

子供を犯罪の被害から守る!「優良防犯ブザーの推奨」

(公財)全国防犯協会連合会では、優良防犯ブザーの推奨を行っております。

推奨を受ける防犯ブザーは、「犯罪による被害を防止、または軽減することを目的として、主として子供が携帯するものとして製造されたもの」と規定されております。

推奨する防犯ブザーは、音量、音色、連続吹鳴時間、落下強度などの性能試験や操作性その他の総合的な審査を経たものです。

推奨有効期間は、推奨日から3年間となっており、推奨品には全国防犯協会連合会が作成・交付する推奨を証するシールを貼ることができます。

優良防犯ブザーに関する詳しい内容及び推奨品目録については、こちらをクリックして(公財)全国防犯協会連合会のホームページをご覧ください。

特殊詐欺や悪質商法の被害から守る!「優良防犯電話推奨」

(公財)全国防犯協会連合会では、平成29年4月から優良迷惑電話防止機器(優良防犯電話)の推奨事業を始めました。

社会問題化している特殊詐欺や悪質商法の被害を防ぐためには、犯人からの電話を断ち切ることが肝心であり、電話機に相手方に警告を発したり不審電話を着信拒否できる機能が付いているなど、一定の基準に該当するものを優良防犯電話として推奨することにより、 これらの機器の普及を図っていこうとするものです。

優良防犯ブザーと同様に、推奨有効期間は3年間で、推奨品には全国防犯協会連合会が作成・交付する推奨を証するシールを貼ることができます。

優良防犯電話に関する詳しい内容及び推奨品目録については、こちらをクリックして(公財)全国防犯協会連合会のホームページをご覧ください。

このページのTOPへ