しずおか 安全・安心 まちづくり

  1. ホーム
  2. 活動内容
  3. ネット犯罪被害防止対策の推進

活動内容

ネット犯罪被害防止対策の推進

社会のデジタル化の進展により、インターネットは日常の生活に欠かせないものとなっていますが、フィッシング詐欺など、インターネットの利用者を狙ったサイバー犯罪が多発しています。

これらインターネット犯罪被害防止のため、各種の広報啓発を行っています。

サイバーセキュリティ作品コンテストの開催

作品コンテスト審査会

警察本部サイバー犯罪対策課、県防犯協会では、県民のサイバーセキュリティに対する関心を高め、意識の向上と理解を深めることを目的にサイバーセキュリティ作品コンテストを開催しています。同コンテストでのデザイン部門の優秀作品等を活用して広報啓発用クリアファイルを作製し配布したり、動画部門の優秀作品等を、協賛をいただいた県内のショッピングセンター施設等のデジタルサイネージで上映するなど、県民に広報啓発を行っています。

令和3年度
デザイン部門最優秀作品
令和4年度
デザイン部門最優秀作品

サイバー犯罪の被害防止冊子の作製

インターネット等を利用する子どもから高齢者まで幅広い世代にサイバー空間をめぐる犯罪の脅威が大きな問題となっています。

(公財)全国防犯協会連合会では、サイバー犯罪の被害防止を図るため、安心してインターネット等を利用できるよう具体的なサイバー犯罪の被害防止対策を解説した「最新!サイバー犯罪撃退BOOK」やインターネットに起因する犯罪を減少させるため、子ども達が被害に遭わないよう自分の身を守る対策を解説した冊子「ネットの安全ルール」を作製しました。

同冊子の内容については、こちらをクリックして(公財)全国防犯協会連合会のホームぺージをご覧ください。

このページのTOPへ